2016年9月 5日 (月)

9月の予定

遅くなりましたが、今月の予定です。

●かんがるうくらぶ…6、20(火)

 瑞穂市総合センター2階 軽作業室にて

 10時半~(ゆっくりめに始まります)

●未就園児対象 図書館おはなし会

 …13、27(火)

 瑞穂市図書館(本館)おはなし室にて

 10時半~(かなりぴったりに始まります)

●別府保育所 子育て支援センター

 おはなしの会…14(水) 10時半~

◆準備会(来月のプロブラムなどを決めます)

 15(木) 10時~

 図書館(本館)にて

※「かんがるうくらぶ」見学の方も大歓迎。

ご連絡のうえお越しください。

090-9927-8778(たかはし)

2016年8月31日 (水)

8月の図書館おはなし会(未就園児対象)

8月の図書館おはなし会は、

夏らしいプログラムがいっぱいでした。

花火やひまわり、おばけにテント遊びなど…

図書館は、はいはいさんやよちよちさんなど

小さいさんがいっぱいなので、

みんな気ままに立ち上がったりあちこち探索したりeye

危ない時は止めますが、割におおらかに対応しています。

そんな中でも、

座って見てくれる少し大きいさんはしっかり集中!

一緒に言葉をくりかえしてくれたり、と頼りになりますshine

夏休み中は、園児さんやパパさんも来てくれて、

より賑やかなおはなし会でしたhappy01

1473064865353.jpg

2016年8月16日 (火)

Twitterとリンクしました

このブログをTwitterにリンクしました。

「かんがるうのぽっけ」で探してみてください。

フォローしていただくと、ブログが更新されるたびに

タイムラインに上がります。

Screenshot_2016081622432301


Twitterを利用されている方は、

よかったら試してみてくださいね。

「かんがるうのぽっけ」は

ぐりとぐらの看板が目印ですwink

夏まつり

今日は、かんがるうくらぶのなつまつり。

例年と違いお盆時期なので参加が少ないかな?

と思ったら、

園児や小学生になった卒業生たちが、

たくさん来てくれて大にぎわい!

まずはおはなし。

1471353617215.jpg

最前列は、園児のみなさん。

すばらしい集中力! さすがです。

1471353617603.jpg

おはなしのあとは、待ちきれない夏まつり。

今年のテーマは、「わにわにのおでかけ」

わにわにが夏祭りを楽しむ絵本です。

わにわにみたいに、まずは金魚すくい。

1471353617860.jpg    1471353618097.jpg

金魚のあたまには、ラムネが入ってます。

 

それから、ボール転がし。スマートボール風🎵

1471353618342.jpg

上手に転がると、おめんがもらえます。

1471353618606.jpg

「わにわにパニック」は、

もぐらたたきみたいに、出てきたわにを

ピコピコハンマーでやっつけます。

1471353618841.jpg

わに役は、小学生たち。

小さい子に合わせて

「はやい、ふつう、おそい」とスピードを変えて出してくれました。

優しい!

ヨーヨーつりもありました。

1471353619106.jpg

コーナーを回ったら、

わにわにさいふにシールを貼ります。

1471353619393.jpg

このがまぐち、わにわにが

絵本の中で使っているがまぐちなんですよ。

相変わらず、芸の細かいKさんです!

気づいたかな?

楽しかったね!

1471353759251.jpg

大活躍の小学生さんたち、ありがとう!

素敵なお兄さんぶりでしたよshine

園児のみんなも、来てくれてありがとう!

身体も心も成長した姿と、

かんがるうの頃と変わらない

おはなしを聞く(見る)真剣なまなざし。

とっても嬉しかったです。

みんな、また来てね!

次回のかんがるうは、96日です。

いつもの穏やかなかんがるうに戻りますwink

2016年8月 3日 (水)

8月2日のかんがるうくらぶ

夏休み!

小学生が登場です。

さすがかんがるう卒業生、

お母さんと一緒に前で絵本を読んでくれたり、

手遊びのお手伝いをしてくれたり。

テンションが上がりすぎて、時々叱られたりsweat01

1471350920515.jpg




おもしろいなーと思ったのは


おはなし会の後の絵本やさんタイム。


好きな絵本を親子で楽しむ時間ですが、


一番静かでした。


1471350920860.jpg

みんな、やっぱり絵本が大好きなのね😊

2016年8月 1日 (月)

7月のかんがるう・図書館おはなし会

7月は、みんな大すき「きんぎょがにげた」や
紙芝居「どろんこおばけ」など
ちょっと涼しそうな?おはなしを
楽しみました。

1471337868307.jpg

手遊びは「さかながはねて」
いろんなところにくっついたね!

かんがるうの工作タイムは「小麦粉ねんど
なんと、目の前で小麦粉とお水などで
みるみるうちに粘土ができあがり…!
大人も、その感触を楽しみました♪


1471337869153.jpg 1471337869493.jpg

1471337869787.jpg


図書館の012親子向けのおはなし会には、
今月もたくさんの親子さんが来てくれました。

いろんなものに興味津々、
立ったり歩いたりするお子さんもいますが、
まあそれはお互いさま、と
ママたちがとても協力的で
本当にありがたいです。

1471337870066.jpg


少しでも、絵本の楽しさに触れてもらえたら
幸せです。

2016年7月 5日 (火)

7月の予定です

●かんがるうくらぶ
5・19(火)10時半~
…瑞穂市総合センター 軽作業室です。

●図書館未就園児おはなし会
12・26(火)10時半~
…図書館本館にて
※26日は、夏休み中の上のお子さんも
大歓迎です♪

●別府子育て支援センター・おはなしの会
13(水)10時半~

2016年7月 1日 (金)

6月のかんがるう

梅雨の季節は、

雨やカエルなとがでてくる絵本やおはなしや

手遊びなどを楽しみました。

Dsc_0223


また、5月に絵本で読んだ「ぞうくんのさんぽ」を

組み木でやりました。

みんなよーく見てくれましたね!

かんがるうくらぶの工作タイムはぬりえでした。

みんな好き好きにぐるぐるぬりぬり(^^)


Dsc_0227_2


図書館のおはなし会では

ママたちと「かえるの合唱」を輪唱しました。

楽しかったね~🎵

2016年5月18日 (水)

5月、6月の予定

●かんがるうくらぶ
5月
31(火)10時半~
…31日は第5週ですが、3日がGWでお休みでしたので、代わりにすることにしました。
いつもの軽作業室です!

6月
7・21(火) 10時半~
…7日は、総合センター4階の和室です。
21日は、総合センター2階の軽作業室です。

●図書館未就園児おやこおはなし会
5月24(火)
6月14・28(火)… 10時半~ 図書館本館にて

●別府子育て支援センター・おはなしの会
6月8日(水)10時半~

●準備会(プログラム決め)
6月17日(金)10時~
…軽作業室にて

お待ちしています!


2016年5月17日 (火)

5月17日 かんがるうくらぶ

今日はかんがるうくらぶでしたが、
会場の関係で図書館のおはなし室で行いました。
「だっだぁー」(ナームラミチヨ)を読んだとき
ご機嫌ななめで泣いていた子が、
ぴたりと泣き止んで、じーっと見ていて、
大笑い。
ページをめくる間にまた泣いて、
読むと笑って。
とてもかわいかったなー。

「だっだぁー」の実力を改めて実感です。
012歳にオススメです!

1463472909198.jpg

«2016年4月の様子